夢と星を追って

マイペースに生きる20歳の日記



スポンサー広告 |

ハッピーハロウィン♪

今日はハロウィンですね。
Trick or treat?
って誰かに囁きたかったなー。O

今日と明日は高文祭・高体連。
後輩たち結果どうだったのだろう。
昨日は差し入れしに行ったけど反応イマイチだったしな^^;
健闘を祈ります!

2時限授業だったのであっという間でした。
3時限目は小論文模試でした。

「医師と患者の溝を埋めていくにはどうすればいいか。」

まとまりのない文章になってしまいましたが
患者と接する時間を増やすことだと思います。

信頼関係を築いていくことは一緒に治療に専念していく上で必要なことだと感じます。

患者が満足できる医療とは医療従事者が
適切な治療をすることはもちろん、
治療後のケアによって患者の不安も取り除くことではないでしょうか。



大学受験 | コメント:0 | トラックバック:0 |

センター試験まであと80日!燃

閲覧者数444、、、また不吉なぞろ目です><


学校も教科によっては2次対策からセンター対策へ移行しつつあります。

昨日嬉しかったことはいつもセンター漢文が
前まで5割しかとれなかったのに8割とれるようになってきたことです。

この調子で他の教科も上がっていくように過去問で鍛えます。


31日と1日は高文祭、高体連です。
後輩を励ましに早いけどハロウィンも兼ねて
今日、お菓子を部室に差し入れしに行きます。
元部長として卒業するまで部活を見守っていたいのです。


部活といえば、、、
大学ではバスケがしたいなと思っています。
初心者なのですがよく経験者に間違えられるのでさらに技術を磨きたいです。



塾の帰りにラジオで聴いた曲です。
すごく共感しました。
良かったら聴いてください。

1.2.step to you/KANA-BOON
大学受験 | コメント:0 | トラックバック:0 |

心に響いた言葉

なかなかハードな1日だった。
模試から始まり休憩時間などなくそのあと塾で2コマ。

ため息をつきながらS駅から歩く。
空を見上げればオリオン座があった。
ベテルギウスが輝いていた。


今日、自分の心に響いた言葉を載せておきます。


「楽器は練習しないと3日前の自分に戻る」
これは理科の先生がおっしゃった言葉。
ギターを弾かないといけなくなったらしく最近練習しているらしい。
何事においても反復は大切だ。
私も苦手分野をそのままにはせず日進月歩でもいいから苦手を克服できるようにしたい。

また、私はこの言葉で悲しくもなった。
あのときは練習時間奪ってしまってごめんって素直に謝れる日が来るといいな。


「おとうさんはももたろうにころされました。」
これは新聞に載っていた鬼の子目線の言葉。
一方的なめでたしめでたしは良くないという意味が込められているらしい。
難しいことではあるがみんなが幸せになれる方法を常に考えていきたいと思った。



私の幸せって何だろう。
今は辛いことも苦しいこともたくさんあるが健康である私は十分幸せ者なのだ。


ささやき | コメント:0 | トラックバック:0 |

目標☆

口に出せば現実になる。
マインドコントロールすべく今日のかの記述模試の目標を掲げます!

英語:50以上/200
数学:70以上/200
国語:110以上/200←夏では全国偏差値61とった^^受験に必要ないけどw
化学:30以上/100
生物:40以上/100

楽しんで解いてやります!!
かかってこい!!


大学受験 | コメント:1 | トラックバック:0 |

勉強が恋人^^

オリスタの253は毎秒πの割合で水を注ぐ問題です。
…数学の先生が言っていましたが確かに実際には不可能ですね^^;

このブログの閲覧者数も400人突破。
ありがとうございます。

ある先生の雑談にて。
「僕は高1から付き合っている彼女が今の奥さんです。
高2でこのひとと結婚したいと思いました。」

自分の妻を奥さんと呼ぶのかよというツッコミはさておき
一言すごいなーと思いました。

そこまで愛せるひとと出会えるのはそんな簡単なことではないと思います。

私もいつかは結婚するのかな、、、

今のところ私は仕事がしたいので結婚願望はありません。
こんなこと言うと
誰かにお前なんか結婚できるわけがない、相手がいないんだから、と言われそうですがw

本音言うと何年かは恋したくないです。
怖くなってしまいました。

今は勉強が恋人です^^



ささやき | コメント:4 | トラックバック:0 |

4のぞろ目って不吉

数学Ⅲが辛いです、、、
今まで考えていましたが結局解けず泣
オリスタの響きがもう恐怖でしかありません。

ぱっと時計を見ると4時44分44秒でした。
今日は何かが起こるんでしょうか。
そういえばLHRでドッジボールをするそうです。
参加せずに済む方法を模索中。
私が当てられる話を聞いてしまった。
学校休んじゃおうかな、とか口にするも
自分のポリシーに反するので休みません。

私が渡した誕生日プレゼントが捨てられたという悲しい噂を聞きました。
悪口ばっかり言われているとも聞きました。
もし本当ならがっかりです。
渡さなきゃ良かった。

本人をまだ信じたい自分。
そんなことするような人じゃないって信じたい。
周りからは現実見ろよ、人なんて手の平返したように変わるんだからって言われる。
でも自分の目で見たことしか信じたくないよ、、
悪口は言われてそうだけど誕プレは私からだけじゃないし
そんな酷いことできる人なんていないよ、、

アイスの実カフェオレが美味しすぎる、、幸せ笑
今はアイス食べてる時間が幸せかな^^


ささやき | コメント:4 | トラックバック:0 |

センター試験まであと88日泣

11月15日を今年の最終更新日にさせていただこうと考えております。
早まる可能性もあるので悪しからず。


学校の嫌がらせもあと3ヶ月の辛抱。
私は耐えてみせる。
心は思っていても身体は正直です。


学校で蕁麻疹が出るようになりました。
ニーハイを履くようになったのは蕁麻疹を隠すためです。

学校に来て何時間後に蕁麻疹が毎日出ます。
嫌がらせ隊の隊員を見るだけでです。


「青野さんやっぱり目大きい」
よく言われるフレーズ。
私の大きな目は嫌がらせ隊をどのように見ているのだろうか。
憎しみなどはなく哀れな目で見るしかない。
嫌がらせを楽しく思うなんて可哀想です。
世の中もっと楽しいことがいっぱいあるのに!

「ハイスコアガール」読むとかさ^^
おすすめのマンガですよ。
ゲーマーのラブコメです。
私は登場人物の大野晶に憧れてます。
今はマンガ禁止にしてるので読んでいませんが
合格したら思いっきり読みます。


医療人になったら患者さんの身体も心のケアも大切にしていきたいです。

そういえば赤い羽根共同募金運動が始まりました。
ご協力よろしくお願いします。
私は大学の受験料や学費不足で困っているので
今年は少ししか募金箱に入れられませんでした。
合格して医療人としてお返しできたらいいなと思っています。

ささやき | コメント:2 | トラックバック:0 |

50点UP

パズルのように全ての謎が解けた。
そして私の心は1ピース1ピース崩れていく。



後期に受ける大学の願書を請求していました。
やっぱり私は医療の道に進みたいです。
妥協などできません。

今日はKマーク模試でした。
合計点は夏休みに比べ50点上がってました。
でも周りはもっと上がっているはずです。
だから喜んでいる場合ではありません。

11月のいつかのタイミングでこのブログをお休みします。
滑り止めは受けないので本当に切羽詰っています。
いつも閲覧してくださる皆様、温かい目で応援してくださると嬉しいです。
そして、3月末にまたこのブログを訪れてほしいです。
合格の記事でお迎えします!
また11月の最後の記事でしっかりお伝えしますね。


大学受験 | コメント:2 | トラックバック:0 |

中体連かな

今日は中体連らしいです。
京阪混むかな、、、ぅぅ^^;

頑張れ!中学生

昨日の更新は
誰かに打ち明けたいけど打ち明けられない感情です。
深い意味はないです。
from携帯 | コメント:0 | トラックバック:0 |

太陽と月

月を見ているとかぐや姫でもないのに
帰らないといけないような気がしてくる

ひとりで月の光を浴びていると
心が安らいできて自然と涙が出てくる

あのひともどこかで同じ月の光を浴びているのかな

なんていつのまにか考えてる

これ以上気持ち悪いと思われたくない
だからもう関わらないって決めたでしょう?

私がいないところで幸せになってくれる
あのひとを幸せにできるのは私じゃない

あのひとは太陽で私は月

私はただはるか遠くで見守ってるだけ



ささやき | コメント:0 | トラックバック:0 |

正義の優しさを忘れずに

「アンパンマン」の生みの親、やなせたかしさんが亡くなられました。

私の世代は幼児期に見ていたアニメが
アンパンマン派とドラえもん派にきっぱり分かれます。

私はアンパンマン派でした。

アンパンマンの有名なシーンといえば
アンパンマンがお腹を空かせたキャラクターたちに
自分の顔である「あんパン」を分け与えるシーンですよね。

テレビや新聞で知ったのですがこのシーンは
やなせさんの戦争でのひもじい体験からきているそうです。

「正義の味方が最初にやらなくちゃいけないことは、飢える人を助けることじゃないか」

アンパンマンのように顔が濡れたら力が出ない、
格好悪いところがあったっていい。
大事なのは困っている人を見過ごさないことだと私は思う。

アンパンマンの 正義の優しさ 
これは後世に伝えていくべきことではないだろうか。

そのためにはひとりひとりがいつまでも正義の優しさを忘れずに持っていたい。


最後にやなせさんが作詞した「アンパンマンのマーチ」を載せておきます。

そうだ うれしいんだ いきる よろこび
たとえ むねの きずが いたんでも

なんの ために うまれて なにをして いきるのか
こたえられない なんて そんなのは いやだ!
いまを いきる ことで あつい こころ もえる
だから きみは いくんだ ほほえんで


続きは>>アンパンマンのマーチ


ささやき | コメント:0 | トラックバック:0 |

失われていく私の居場所

いつの間にかこのブログの閲覧者数も300人を超えました。
ありがとうございます。
そしてこれからもこのブログをよろしくお願いします。

また3連休が終わろうとしていますね。

21日までの学校の予習、塾の宿題を終えました。
しばらくは予習に手を抜き、日曜日のマーク模試の勉強に重点を置けそうです。

最近親との関係が悪化してきました。

前からなのですが
親は私のことを自慢できるところがない娘と言います。
最近特に言われます。

確かにそうかも知れません。
勉強ができるわけでもなく運動ができるわけでもない。
ましてや性格が良いわけでもない。

保護者会等の自己紹介では子どもの自慢できるところというものが
項目に含まれているそうです。

私の親はその項目になると困ると溜め息をついていました。

合格したら自慢できる娘になれるのでしょうか。


ささやき | コメント:6 | トラックバック:0 |

かけがえのない命

私にしては久しぶりの更新です。

中間考査が終わってからはひたすら学校の予習と塾の宿題をしていました。
といっても、まだ水曜日までの分しかできていませんが、、、
今は木曜日の予習分、とある数学冊子「ス」と格闘中です。

先日、学校で講演会がありました。
話してくださったのは
池田小事件の被害者のひとりの少女ゆきちゃんの父親である本郷さんです。

講演会で私は思わず涙してしまいました。
あとからあの人泣いてる(笑)とか言われてましたが、、、

当時小学2年生だったゆきちゃんは
教室でおりがみをしているときに犯人にナイフで刺されたそうです。
しかしゆきちゃんは教室から38m離れた廊下で発見されました。
この傷で38mも歩くことは医学的に困難だそうです。
まして小学2年生の少女なのでなおさらです。
ゆきちゃんの「生きたかった思い」が
本郷さんの話を聴いているだけで伝わってきました。

今私たちがしなくてはいけないこと、
それは自分の命も他人の命も大切にすることだと思います。
生きたくても生きられない、生きられなかった命がある
このことを忘れてはいけないと感じました。


こんな貴重な講演会をしてくださったにも関わらず、
単語帳を開いたり、寝たり、
スマホやiPhoneをいじったりしている生徒が何人もいました。
同じ人間として残念に思います。
ささやき | コメント:1 | トラックバック:0 |

センター試験まであと100日!

本当に頑張るしかないですね。

親からはもう期待していないし信頼もしてないって言われました。

自分だけは最後まで自分のことを信じたいです。

ここ最近私は色々なものを失ってきました。
多くの信頼を失いました。
しかも自分の手ではなく他人の手によって奪われました。

だから合格を手に入れないと私には本当に何も残っていません。

合格しても1度失った信頼は2度と戻ってきません。
合格すれば再出発の道が拓けることでしょう。

過去がだめなら未来を変えるしかないです。




大学受験 | コメント:2 | トラックバック:0 |

高校中退案

昨日、いきなり友人Aから言われた。

蝶がモテる理由考えてたのだけど
いつも瞳孔開いてるのとおバカさんやからやな。

おバカは認めるが瞳孔に関しては自分ではわからない^^;


高校を中退しようか迷っています。
大学受験はもちろんするので大検受けることになります。

私に関する噂は学年にまで浸透してます。
私が知らない人まで私の名を知っている。

噂が自分のところまで回ってきた。
事実とはかなり異なっていた。

それを信じて私に嫌がらせをする人が増加している。

私のことを気に食わないのなら関わらなければ良いのに。

高校中退案は自分のためでもありますが友人のためでもあります。

私のために友人Fは勇気ある行動をしてくれましたが
その結果、他クラスの人と大喧嘩に発展してしまいました。

自分だけが嫌がらせ受けるのは耐えられるが
友人を巻き込んでしまうのは自分のポリシーに反する。

友人の受験勉強の妨げにもなりかねない。

でも高校中退というレッテルは受験には不利であるように思える。

このまま在学してても事態は良い方向に行くとは考えにくいが
何か素晴らしい案はないものだろうか。


ささやき | コメント:4 | トラックバック:0 |

気持ち次第

合格したい一心で夜遅くまでしています。
自分の夢のためにする勉強はちっとも苦ではありません。
むしろ楽しい♪

何事も楽しく行うことが1番です!

最近友達から進路の相談を受けるようになりました。
話を聞いて一緒に考えてるけど役に立ててるのかな、、
大学受験 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| ホーム |
